SSブログ

グラン・トリノ [洋画(か行)]

衝撃・・・・

グラントリノを観ました。

観終わった直後は「なんか重いな」と思いました。
でも、じわじわと「こんな大きくて深い優しさがあるのか」と考え、次第に心に沁みてきます。自然に涙が出ます。

Gran01.jpg

ストーリー

妻を亡くしたウォルト、孤独で頑固な老人、息子たちとの関係もしっくりこない。
隣に住むのは中国人の家族、息子のタオは悪い友人に脅され、ウォルトの車、ぴかぴかの「グラントリノ」を盗もうとする。だが脅されていたタオをウォルトが助けたことにより、徐々に隣人同士の交流が始まる。
タオは車を盗もうとしたお詫びにウォルトの家で手伝いをするようになり、ウォルトにいろいろなことを学ぶようになる、仕事も紹介してもらい働き始めた矢先に、あの不良たちにまたひどい目に合う。
その頃は固い友情で結ばれているタオとウォルト。病魔が忍び寄っているウォルトはある決意をする。

人はどこまで他人に優しくなれるのか。他人にどこまでできるのか・・・とても考えさせられます。こんなかっこいいおじいちゃんがいたらどんなに心強いでしょう。

評価:文句なし★★★★★

2時間、目が離せる場面はひとつもありません。
この映画はのちのちずっと心に残るでしょう
エンドロールをず~~~っと見ていたい気持ちになりました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(46) 

nice! 1

コメント 6

なぎさ

Naokoさん こんにちは♪

これって原作あるんですかね。
つくづく思うんですがイーストウッドという人は題材の選び方が巧いですよね!
センスあって、"今"世間の人が何を観たいかを熟知されているような気がします。
ほ~んと上映時間の2時間は一つも逃すまいというような意気込みで吸い込まれるようにスクリーンを見つめていました。
素晴らしいという言葉しか出てこないほど名作でしたね!
by なぎさ (2009-04-30 08:13) 

Naoko

なぎささん
まさに「名作」だと思いました。
ほんとに素晴らしかったです。
「グラントリノ」という名詞、生涯忘れないと思います。
by Naoko (2009-04-30 22:05) 

クマノス

心底気に入った作品に出会えてよかったですね。
そういう映画がなかなかないのでラッキーでしたね。
「何をみせたいか」、イーストウッドは深く考えて撮っているのでしょうね。

by クマノス (2009-05-13 11:41) 

Naoko

クマノスさん
本当に、久々に「衝撃」を受けた映画でした
イーストウッドは「天才」だと思います
by Naoko (2009-05-15 22:10) 

nyanco

こんにちは♪
久々の更新となってしまいましたが、いつもブログに遊びに来て下さってうれしいです。
コメントとTBありがとうございました。

この映画、私も観終わった後はなんだか重たい感じがしたのですが、深く心に染入ってくるような素晴らしい映画でしたね。
イーストウッドはもう80近いおじいちゃんだというのに、俳優としても監督としても本当にすごい!と思いました。
これからもどんどん名作を作り続けてほしいです。
by nyanco (2009-06-08 12:13) 

Naoko

nyanco さん
コメントに気付かず放置してました・・・すみませんっ
本当に今思い出してもこの作品は素晴らしかったですね
心に響きました。
イーストウッドは本当にすごいと思います。
by Naoko (2009-07-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。