SSブログ

グリーン・ゾーン [洋画(か行)]

グリーン・ゾーン「GreenZone」

<Story>
イラクが大量破壊兵器を隠しているとの情報を得て、ロイ・ミラー(マット・デイモン)が率いる部隊は、情報通りの場所を捜索していた、しかしその作戦も3度失敗し、兵器は見つからない。
情報源が確かなのか上官に詰め寄るミラー、しかし「お前は探せばいいのだ」と言われる。
同じく疑問を抱いているCIAの捜査官と組み、独自に捜査を始めるミラー。やがて真実にたどり着きそうになったとき、ミラーは拉致されてしまう。

3_2.jpg

<感想>
ボーンアルティメイタムの監督(ポール・グリーングラス)とマットデイモンとのタッグ。
面白くないわけがない。
この話、「真実の話」とは書いていませんが、もしかしたら真実?と思う。
ブッシュ政権への痛烈な批判がこもった作品。
暗い場所での戦闘シーンは、おそらくハンディカメラなのでしょう、暗いしブレるし、いったいどっちがやられているのかよくわかりません。
でも、迫力の映像からは最後まで目が離せませんでした。

GWに観た「第九地区」がエイリアン目線ならこの映画は「イラク人」の目線になれます。

音楽も「ジェイソンシリーズ」と同じです。

評価:★★★★★
7_2.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(61) 

nice! 1

コメント 3

Bell

そうそうストーリーが実話っぽいな~って思ってました。
アメリカは国家機密多いし・・
暗っぽいところの撮影は紛らわしい!
他の映画でも毎回思うわ^^;
『グリーンゾーン』近いうちに絶対見てみるね!



by Bell (2010-05-17 23:46) 

Naoko

Bellちゃん
今「パリより愛をこめて」もすっごい気になってるの~~~
ジャナサン・リース・マイヤーズが出てるし~
ほんと、暗いところでのシーンって、格闘シーンだとほんとわかりずらいよね

by Naoko (2010-05-18 06:51) 

シムウナ

TB有難うございました。
ジェイソン・ボーンシリーズの監督と主演
ということでかなりの期待を持ったのですが
自分にはイマイチでした。しかし、アメリカが
この題材をそして真相を描いたには
感服します。

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目~5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2010-12-30 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 61

第九地区パリより愛をこめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。