SSブログ

ROOKIES-卒業- [邦画]

ROOKIES-卒業-

TVドラマにははまっていました。先々週観に行くつもりで映画館に行ったら長蛇の列で、結局チケットは完売になり観れませんでした。今日仕切りなおして観に行きました。朝1番でも満席!
子供づれや小学生・中学生が多い。

当然トイレに何回も行く子供、騒ぐ子供、茶の間じゃないのに親子でフツーに「次ホームランかな?」とか言うなっ!
ということでちっとも集中できないし。周りはけっこう泣いてましたけどね。


【ストーリー】(ネタバレあり)

4月、あのメンバーが3年生になる、しかし相変わらず評判の悪い野球部に新入部員はたったの2人、そのうちの一人「赤星」は、あちこちの高校から声がかかった期待のルーキー、しかし本人は「練習には参加しない、試合だけ呼んでくれ」と大学生の練習に行ってしまう。

そんな赤星が不良に絡まれているのを御子柴が助けるが、御子柴は自らが骨折してしまう。甲子園の予選出場は絶望的になる・・・・しかし、その事件で赤星は練習に参加するようになる。

御子柴を欠いたまま、予選が始まる。二子学は予選を勝ち抜いて、ついに神宮球場での決勝にまでやってくる。相手は中学の時3打席3三振に終わった川上をエースに持つ笹崎。最初のチャンスをだめにしてしまうと、次々と点を取られてしまう、しかもキャッチャーの若菜が負傷してしまうのだ。8回を終わり7対2と絶望的な展開になる。

しかしここからが、さすがドラマ2死満塁でホームランが!
それにしてもさ、セーフティバント多すぎでしょ?そんなに連発したら相手も警戒してそうそう成功するもんじゃんじゃないでしょ?

そして二子学は甲子園に行くのだが、不思議なことにあの髪型のまま、金髪でひげも剃っていない。
ちょっと待て、あの斉藤祐樹くんが滞在した宿舎がナイナイの番組に出ておもしろおかしく扱われただけで、その宿舎を指定から外したしまった高野連だ、そんな髪型で出れるわけないじゃ~ん!

御子柴君が病室で悔しくて泣くシーンとか若菜がけがをしてそれを隠してたけど、新庄が気がついて「お前の痛みはみんなの痛みだ」というシーンにはけっこうぐっときたけど、最後の卒業式のあとのシーンはちょっとくどかった。甲子園に出た時点で終わってよかったんじゃないのかなあ?

ということでドラマはよかったけど、それから山本裕典くんがかっこよかったけど!

評価:★★★☆☆

ROOKIES.jpg(C)STUDIOHITMAN/映画「ROOKIES」製作委員会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(16) 

nice! 0

コメント 2

マロン

わっ見てきたんだぁ。
やっぱり映画はドラマを越えなかったのね。
なんとなく、そんな予感がしたんだけど。
甲子園に出るまでのストーリーではなかったのかぁ。
なかなかドラマからの流れで作られた映画って難しいね。
うーん私はTVで放送されるのを待つことにしようっと。
by マロン (2009-06-23 22:50) 

Naoko

マロロン
観てきました~
朝1で行ったけど、満席状態でした~
この映画は年齢層が幅広いから大ヒットになってるんだな
確かに「踊る大捜査線」なんかはすごく映画も面白かったけど
これはどうかねえ~残念ながら若い人向きかも
私たち世代にはTVで充分だと思うよ
by Naoko (2009-06-24 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。